おかゆ旅行記:初めての中国。広州観光1日目

8月の23日,24日に広州へ行ってきました!

その際のことを書こうと思います。

広州へ。そしてトラブル。

f:id:sakuracos9639:20181012051604j:plain

ThaiLionairの早朝便を利用してバンコクから広州へ。

私は、香港や台湾には行ったことがあったけど、中国本土には初上陸。

ドキドキ・・・

何の問題もなく、入国できました!

しかし、その後問題発生。私は広州についてから中国元をATMで引き出そうとしていたのですが、何と何度試してみても、下ろせない!!

親に空港から出られない〜〜と泣いて電話したり、相当焦ったけど、空港の中を隅々まで歩き回ると出発フロアに他の銀行のATMを発見。下ろせました。

みなさん焦らずに探してください。

(中国は両替レートがものすごく悪いから、出発前に両替するか、ATMから引き出す方がいいみたいです。)

そしてホテルへ。仮眠。

中国の重要文化財陳氏書院へ

泊まったホテルからすぐ近くの陳氏書院へ。

f:id:sakuracos9639:20181012052204j:plain

f:id:sakuracos9639:20181012052207j:plain

f:id:sakuracos9639:20181012052214j:plain

簡単に言ったら、広東省に多い『陳』さんの祖先を祭る場所で、また『陳』さんのための学校だったそう。

f:id:sakuracos9639:20181012052217j:plain

f:id:sakuracos9639:20181012052219j:plain

f:id:sakuracos9639:20181012052214j:plain

とても精巧な伝統芸術と建造物。きれいでした!

f:id:sakuracos9639:20181012052222j:plain

f:id:sakuracos9639:20181012052228j:plain

そして後ろから忍び寄る影・・・

f:id:sakuracos9639:20181012052226j:plain

おじいちゃん、1人で来てるから写真撮ってくれ〜から始まって、次はあっち、次はあっちってお互いにずっと撮りあいっこしてました。

全然英語喋れないんだけど、一生懸命話しかけてくれて、優しかったなぁ。

f:id:sakuracos9639:20181012052302j:plain

まるでヨーロッパ?沙面島

次に沙面島へ。 

西欧風の建造物が立ち並んでいます。

私は建物より公園(?)がきれいでよかったな〜ヨーロッパに来たみたいだった。

f:id:sakuracos9639:20181012053019j:plain

f:id:sakuracos9639:20181012053025j:plain

お土産やさんがいくつか並んでいます。私はマグネットを購入しました。

f:id:sakuracos9639:20181012053026j:plain

素敵なディーナーに北京ダッグ

夜は広州在住の知り合いの方に北京ダッグや小籠包をご馳走になりました!

f:id:sakuracos9639:20181012053406j:plain

f:id:sakuracos9639:20181012053408j:plain

f:id:sakuracos9639:20181012053412j:plain

f:id:sakuracos9639:20181012053413j:plain

幸せでした。ごちそうさまです。

f:id:sakuracos9639:20181012053417j:plain

広州でレンタル自転車

食事のあとは、自転車で移動!

f:id:sakuracos9639:20181012053607j:plain

f:id:sakuracos9639:20181012053639j:plain

道端にある自転車をアプリでパッと借りれて、自分の好きなところで乗り捨てできる、とっても便利・・・バンコクや日本でも流行らないかな・・・

広州の人たちはみんな乗ってました。

夜の広州タワー

そして夜の広州タワーへ。

f:id:sakuracos9639:20181012053756j:plain

f:id:sakuracos9639:20181012053754j:plain

ライトアップされると、カラフルで可愛い広州タワー!

登ろうと思ったら、もう閉まっていて登れず・・・残念・・・

バーに一件寄って軽く飲んでからホテルに帰りました。

 

2日目に続く。

sakuracos9639.hatenablog.com

中国観光・広州観光におすすめのSIMです!